採用ブランディングの記事一覧

2025.07.28

採用媒体は誰のために使うのか?10名以上採用する企業に求められる“ブランディング前提”の広報戦略

採用媒体は誰のために使うのか?10名以上採用する企業に求められる“ブランディング前提”の広報戦略

採用媒体は本当に必要か?本記事では、採用予定人数を軸に「媒体を使うべき企業」と「使わなくていい企業」の見極め方を解説。採用ブランディングによって説明会・接点・資料がどう変化するのかを具体的に紹介します。媒体を活かすには、まず“伝えるべき言葉”があるかどうかが鍵です。採用戦略を見直す企業にとって必読の内容です。

READ MORE

2025.07.09

採用 ケーススタディ

採用活動に「ケーススタディ」を導入する意味とは?応募者の本質を引き出す“問い”の力

採用活動において応募者の思考力や価値観を可視化し、理念共感を生む方法として「ケーススタディ」という方法があります。本記事では、その効果・価値・活用場面を解説し、企業独自の採用体験づくりにどう活かせるかを紹介します。採用ブランディング強化に取り組む企業必見の内容です。

READ MORE

2025.07.02

採用ブランドを“見える化”する|企業の「らしさ」を言語化

採用活動で応募が集まらない、価値観のミスマッチが多い。そんな悩みを解決するのが「採用ブランド見える化診断」。1〜2時間の社長インタビューから企業の理念や文化を言語化し、採用の軸を明確に。応募者の共感を生み、定着率や社内浸透にもつながる、無名企業こそ活用すべきブランディング手法です。

READ MORE

  • PAGE-TOP