採用ブランディング認定ディレクター®

Case 主な採用ブランディング事例

株式会社オーファス様 採用ブランディング(2022)

株式会社オーファス様 採用ブランディング(2022)

株式会社オーファス様 採用ブランディング(2022)

これまで新卒採用の経験はナシ。中途採用もまったく採用できない状態。事業は好調だが、人が採用できないことで拡大ができない状態でした。

解決策

採用ブランディング・プログラムを導入し、各現場で活躍しているメンバー4名+会長とともに、自社の強み、弱みから、ほしい人材像や採用フローまで精緻にワークショップで議論を重ねてきました。「一滴まで込めろ、渾身のプライド」を採用スローガンに、採用ホームページや採用パンフレットも一新し、採用活動〜採用コミュニケーションまで一貫した体制を構築していきました。

背景

新卒採用の経験もなければ、中途採用でも採用できないことで、どうすればいいのかわからない状態でした。しかし採用ブランディング・プログラムで採用の基本を徹底的に磨き、それらをわからないなりにも実行していくことで、見事に1年後、しっかり採用できるようになっていきました。採用ブランディングからすればあたりまえの効果ですが、一般的には奇跡ともいえる快挙だと思います。

結果

2023年新卒採用では、内定出し25名のうち10名が内定承諾。そのうち1名は大手外食系企業の内定を断り、オーファス様に入社を決めました。

中途採用では、採用ブランディング実地後、2ヶ月で3名の入社を果たすことができました。

この事例を⼿がけた認定ディレクター

深澤 了
エグゼクティブ

深澤 了Ryo Fukasawa

むすび株式会社 代表取締役

ブランディング・ディレクター
クリエイティブ・ディレクター

採用ブランディングを日本で初めて、理論化、体系化。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる「採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材が集まる”採用ブランディング完全版」(WAVE出版)。これまでに1000社以上の採用に関わる。採用ブランディングは「自動販売機にお金を入れたらジュー…

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この事例を⼿がけた認定ディレクター

有賀 光義

有賀 光義Mitsuyoshi Ariga

AXIS

出身校:中央大学 経済学部
特技:飲み屋・居酒屋で店員、お客と仲良くなれる

■経歴
2012年4月に地元の営業会社へ入社しました。3年9ヵ月勤めましたが、ここがいわゆるブラック企業でした。年間1億円近い営業ノルマと、同じく自分で契約した年間1億円分の現場を監督する仕事で、約4年で21000時間程度働いてきました。労務以外にもブラック要素にあふれていました…

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