採用ブランディング認定ディレクター®

Case 主な採用ブランディング事例

株式会社SOBAKOU様 採用ブランディング(2022)

株式会社SOBAKOU様 採用ブランディング(2022)

株式会社SOBAKOU様 採用ブランディング(2022)

名だたるアーティストや有名人が好む横浜・妙蓮寺の名店「そば香」。現在7店舗展開する人気の蕎麦屋。しかし人材獲得は年々困難を極めており、店舗展開や運営にも支障が出るほどでした。

解決策

採用ブランディング・プログラムを導入し、各現場で活躍している店長+社長とともに、自社の強み、弱みから、ほしい人材像や採用フローまで精緻にワークショップで議論を重ねてきました。採用ホームページや採用パンフレットも一新し、採用活動〜採用コミュニケーションまで一貫した体制を構築していきました。

背景

店舗ごとの売上や経営は順調でも、全体として人材を獲得し、教育できなければ、新規出店もままならないのが外食企業です。しかし多くの企業が人材獲得さえ困難になる中、SOBAKOU様も例外ではありませんでした。採用市場における優位性を高めるために採用ブランディング・プログラムの導入を行いました。

結果

採用ブランディングの実行後、1ヶ月で3名の中途入社が決まりました。

この事例を⼿がけた認定ディレクター

深澤 了
エグゼクティブ

深澤 了Ryo Fukasawa

むすび株式会社 代表取締役

ブランディング・ディレクター
クリエイティブ・ディレクター

採用ブランディングを日本で初めて、理論化、体系化。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる「採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材が集まる”採用ブランディング完全版」(WAVE出版)。これまでに1000社以上の採用に関わる。採用ブランディングは「自動販売機にお金を入れたらジュー…

詳しいプロフィール・実績を見る
PAGE TOP