2021.05.10

むすびの採用ブランディングって、他の採用サービスとどう違うの?

図1(世の中の採用系サービスの分類)

図1に世の中の採用系のサービスをざっくりと分類しております。

採用ブランディングが他の採用サービスと大きく違うのは、まず①採用の戦略面〜戦術まで横断的に計画できることです。採用ブランディングは一貫性が最も大切です。だからこそ、横断的に計画しなければなりませんし、明日からすぐに実行できる状態まで計画します。しかし、世の中にある多くの採用サービスは、自社にマッチした一貫した計画を立てられるものはなく、そのほとんどが戦略のみ、あるいは戦術面のみ、あるいは、採用を丸投げするアウトソーシングです。

また私たちが言う、ほんとうの意味での採用ブランディングが他の採用サービスと大きく異なる点は②戦略や戦術面の立案に、社内で部署横断のチームをつくっていただき、ワークショップ形式で、みなさんで考えをすり合わせ、立案してくことです。つまり共創型でワークを行いながら、自社に一番しっくりくる採用戦略〜戦術を「発見」できるのです。

これはほとんどの採用系のサービスが提案型であることに対して大きな独自性を持っています。②で行うのは時間も労力もかかりますが、そのかわり、大きく採用の効果を上げることにつながり、またその計画立案のプロジェクトは殆どの場合、再度行われることはありません。それは採用ブランディングを行うことで、自社の採用力が上がり、自分たちで修正できるようになるからです。

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