WORKS
事例紹介

オフィスボストン 採用ブランディング+採用スローガン(2017)

採用ブランディング+採用スローガン

【課題】
なかなか採用できない。

【戦略構築〜制作までのフロー】
1,初回ヒアリング(課題、スケジュール、予算感の確認)
2,戦略構築〜制作までのプロジェクト・フロー&予算のご提案
3,プロジェクトメンバー&社長ヒアリング(1人1時間程度)
4,ワークショップ(アイデア出しとグルーピングを繰り返し、プロジェクトメンバー内ですり合わせをしていきます)
(1)強み・弱みの整理
(2)採用要件(ほしい人材像)の整理
(3)理想のペルソナ像を開発
(4)(3)が就活で大事にしているインサイトを整理
(5)自社の強みの優先順位を決める
(6)コンセプト開発
(7)採用フロー開発
(8)採用スローガン「商売と人生に企てを」開発

【予算感】※税別
戦略構築:200〜300万円

【結果】
実行後、翌年入社の採用での、採用母集団数、採用した人の質(=理念共感)が大幅に上昇し、圧倒的に採用しやすくなりました。

オフィスボストン様は大阪でパチンコ店の運営や、エステ、飲食事業を手がけています。どの事業も人材難で苦戦する業界。しかし離職率の低さが大きな強みで、それは採用市場においてあまり知られていないことでもありました。採用ブランディングを実行することで、理念に共感する人の採用が達成されました。下記のBRAND THINKINGでの記事は、採用ブランディングを実行したあとの1年後の「声」になります。ぜひご参考ください。

辞めない会社は、採用でつくっていく。
<前編>オフィスボストンの採用ブランド論 
https://brandthinking.net/case/recruit-brand/3654

同じ価値観、オモロイ個性。それが企業を強くする。
<後編>オフィスボストンの採用ブランド論 
https://brandthinking.net/case/recruit-brand/3661

 

企画制作:むすび ブランディング・ディレクター:横内圭介 CD+C:深澤 了 C:奈良和幸 AD+D:岡田和朗 D:フルタナツコ

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