2021.05.12

どのくらいの規模から、採用ブランディングを実践すべきですか?

採用ブランディングは、規模関係なく実践し、効果の見込める方法論です。ただし、私たちの手を借りて行う場合は、費用対効果の面を考えると、年間採用数(中途・新卒合わせて)5名以上採用する場合を推奨しています。また、10名以上採用する場合は、制作物までしっかりつくり、一気通貫した採用活動を行うことをオススメしています。

採用ブランディングの戦略・戦術づくりのプロジェクトは、ほぼ1回やったら2度やることはありません。また私たちが採用サポートを行う期間も、採用ブランディングの戦略・戦術づくりが終了してから半年〜1年以内です。つまりそれ以上になると、自社で採用力がついてきて、自分たちだけで行えるようになるからです(大幅に採用するを増やす場合は除く)。

制作物も私たちが制作したものは、3年〜5年は平均して同じデザインテイストのものを使用します。企業の規模や欲しい人材像が大きく変わらない限りは、同じデザインテイストで十分かと思います。ただし採用ホームページも、採用パンフレットも人を増やしたり、入れ替えたりすることは毎年行う企業様も数多くあります。

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採用ブランディングの効果に関してはこちらへ。

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