2021.04.09

ブランディングって具体的に何をして、経営の何をよくするんですか?

弊社のBusinessに「弊社サービス/サービス品目 カバー対応表」という表を示しております。ここでいわゆるコンサルティング会社が行うサービス(サービス品目)と弊社のサービスの対応表を示しています。

これをつくった目的は、「ブランディング」という言葉が、書籍や人によって大きく定義が異なっている状況で、またブランディング自体が日本企業にはそれほどまだ浸透していません。それよりも、◎◎戦略や◎◎設計と言ったほうが、世の中に一般的に広まっている言葉であるため、私たちが行うブランディングの種類によって「何ができるのか」を示すことで、「ブランディング・プロジェクト」を行うことで、「何が具体的にできて、経営の何をよくするのか」をひと目で分かる表にしています。

ご覧いただくとわかるのですが、ブランディングは対応範囲が広く、企業の課題に横断的に対応できることがわかっていただけるかと思います。ブランディングを行うということは、1,従業員の行動の変革 2,社外への広報・プロモーション活動であるので、それらを実行するための「土台」を構築し、そして1,2を実行することがブランディングで行っていくべきことなのです。

効率的に1,2を行っていくためには、従来から言われている◎◎戦略や◎◎設計は当然含みます。ブランディングは、経営全体の変革ですから、これまでに言われているさまざまな分野を横断することであると、捉えていただくほうが正しい理解です。

下記の記事もぜひご参考ください。
ブランディングの範囲ってどこからどこまでですか?
つまりブランディングって何することですか?

ランディング事例

弊社のブランディングのスタンス

お問い合わせ

  • PAGE-TOP